こども園日記

2024.07.27更新

幸袋こども園の給食で頂く梅干しは、毎年、5歳児(年長ぐみ)が手作りしています。

今年もJA嘉穂のみなさんのご協力で梅干しつくりを始めました。

梅24-1

1日目は、梅の「おへそ」をとります。

ちいさなおへそを、爪楊枝で丁寧に1こずつ。いつも見る梅干しと違うね~と漬ける前の梅を見て不思議そう。

梅24-3

おへそを取った梅を塩漬けします。

梅24-4

梅をいれた樽に重石をして、今日の工程はここまで。

梅24-5

これは、昨年の5歳児のお友達が漬けた梅干しですnico

みんなの梅もこんな風になるのかな~

梅24-6

2週間後

今日は、紫蘇の葉をちぎって

梅24-7

きれいに洗い

梅24-9

塩もみですgya

梅24-10

2週間前に塩漬けし、梅酢があがってきた梅は、土用干しをしてこんな姿になりました。

梅24-11

いよいよ、本漬けです。

紫蘇→梅→紫蘇→梅…とビンにつめていきます。

梅24-12

ビンの中に梅酢を入れると、色鮮やかになりました。

このまま漬けて、夏が終わる頃には、食べられるようになります。

梅24-13

 ご協力してくださった、JA嘉穂の女性部のみなさんに「梅干しの歌」を歌って、お礼の気持ちを伝えました。

梅24-14

美味しい美味しい梅干しにな~れ!

投稿者: 社会福祉法人三和会

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

康和会リンク集 採用情報